嫌韓書店Top >  反日 >  醜い日本人―「嫌韓」対「反日」をこえて

醜い日本人―「嫌韓」対「反日」をこえて

醜い日本人―「嫌韓」対「反日」をこえて
金 容雲

定価: ¥ 764
販売価格: ¥ 764
人気ランキング: 515824位
おすすめ度:
発売日: 1994-09
発売元: 三一書房
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

嫌韓本を読んだ後に。。
10年以上も前の本だからか? それとも今日の韓国人も同様に考えているのか?
こんなのが韓国で支持を得たなんて、信じられない。

数冊の嫌韓本を読んだ後に、韓国側主張を知るため、本書を手に取った。

嫌韓本に書かれている内容が、どこまで真実に近づいているかは疑問である。
というのは、これら数冊の嫌韓本の記載内容を支持するために引用しているデータや刊行物等が、あまりにも少数の文献に集中しており、客観性に欠ける嫌いがあるからだ(この理由が、嫌韓がタブー視されたので、文献が少ないためかは不明だが)。

しかし! 本書「醜い日本人」は、内容があまりにもお粗末だ。
次の2点の理由による。
第1に、韓国側主張の正当性を裏付けるデータや文献が明示されていない。
第2に、正当性を裏付けるデータや文献を明示する代わりに、哲学者や知識人の言葉を引用し、これらを都合よく解釈した屁理屈を展開しているだけである。
つまり、韓国側主張の正当性を裏付ける客観的データなどは明示せず、何ら根拠のない著者の考えを単に述べているだけである。

本書は10年以上も前の発行で古いものの、韓国人の考えを直接知るには良いかもしれない。
ただし、様々な嫌韓本は本書を参考にして書かれたからか? 嫌韓本を読めば、本書を敢えて読まなくても、本書の大体の論調は把握できるだろう。

ピックアップ

関連エントリー

嫌韓書店Top >  反日 >  醜い日本人―「嫌韓」対「反日」をこえて

カテゴリー

ピックアップ